町の相談屋 宮川譲行政書士事務所

香川県高松の行政書士事務所です。

The good of the people is the greatest law.

さぁ、知られざる行政書士の世界へようこそ!

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

車庫証明(高松東警察署)

ようこそのお運びで厚く御礼申し上げます。 今回は「車庫証明」のお話。 今回ご依頼いただいた車庫証明の保管場所(駐車場)は、「三木町」 ということで、管轄は「高松東警察署」となります。 実は、「高松東警察署」で車庫証明の申請をするのは今回が初め…

建設業許可の区分(一般と特定)

ようこそのお運びで厚く御礼申し上げます。 前回の続きで「建設業許可」の「区分」のお話。 「建設業許可」の「区分」として、 「一般建設業許可(一般)」と「特定建設業許可(特定)」という「区分」があります。 「一般」は、建設工事を下請けに出さない…

建設業許可の区分(大臣と知事)

ようこそのお運びで厚く御礼申し上げます。 今回も「建設業」に関するお話。 「建設業許可」には複数の「区分」があります。 「都道府県知事許可(知事許可)」と「国土交通大臣許可(大臣許可)」 「一般建設業許可(一般)」と「特定建設業許可(特定)」 …

建設業の種類

ようこそのお運びで厚く御礼申し上げます。 今回も「建設業」のお話・・・ 「建設業」には様々な種類があります。 請け負う工事の内容に応じて「建設業」の種類が定められ、 その工事内容に応じた「建設業許可」を取得する必要があります。 「建設業」の種類…

建設業許可は必要か

ようこそのお運びで厚く御礼申し上げます。 本日は「建設業許可」に関するお話 個人で建設業を営んでいる方から法人成り(法人化)のご依頼をいただく際に、 「法人化にあたって建設業の許可を取らなければならないのか」 という質問をしばしば受けます。 建…

フラワーバレンタイン

ようこそのお運びで厚く御礼申し上げます。 先日、家族で商店街を歩いていると、ピンクの半被を着た男性の方々がお花を配っていました。 どうも男性に配っているようで、 妻 「譲くん、もらってもらって!!」 とりあえず、ゲット!! しかし・・・ 妻 「な…

未支給年金

ようこそのお運びで厚く御礼申し上げます。 相続に関して時折受ける相談、 「遺族年金以外に私の口座へお金が振込まれているのですが、これは持っておいていいのでしょうか」 このお金、どの相談の場合も「未支給年金」のことをおっしゃっています 未支給年…

雛準備

ようこそのお運びで厚く御礼申し上げます。 今日は、家族で雛祭りの準備❀ ひな人形をどうするか・・・ 幾度もの家族会議を経てママのひな人形を飾ることにしました☆ ママのひな人形、7段飾りで本格的! 20年以上もしまったままでしたので、 今日はその無事…

決算変更届と許可の更新

ようこそのお運びで厚く御礼申し上げます。 本日は「建設業許認可」に関する内容です。 500万円以上(税込み)の工事を請け負う建設業者は、建設業許可を受ける必要があります。 (建築一式工事の場合は、1500万円以上、または木造住宅で延べ面積が150㎡以上…

遺言書の検認手続

ようこそのお運びで厚く御礼申し上げます。 先日、遺言書の検認手続がありました。 遺言書は大きく分けて3種類、 一般的には、「自筆証書遺言」と「公正証書遺言」が知られていると思います。 検認手続が必要になるのは「自筆証書遺言」 仮に、封がされてい…

介護保険

ようこそのお運びで厚く御礼申し上げます。 本日は介護保険の講座に参加してきました。 介護保険の知識は後見業務には不可欠な知識で、 この機会にもう一度勉強しようと思います。 介護保険について簡単に整理すると、 まず、介護保険のサービスを利用できる…

新年のご挨拶

ようこそのお運び、厚く御礼申し上げますm(_ _)m 今週に入ってから旧年中にお世話になった方々へ新年のご挨拶に伺っております。 しかし、大半が不在で・・・ みなさんが新年の挨拶回りに出かければそうなりますよね(^^;) 不在時は、「謹賀新年」を押した名…

今年最初の収穫祭

ようこそのお運びで、厚く御礼申し上げますm(_ _)m 本日が仕事始めです☆ 今年は業務の幅を広げていく一年と位置づけて、 いろいろなことに参加•チャレンジしていこうと思っております。 今年も当事務所をよろしくお願いいたしますm(_ _)m さて、本日は仕事も…

toi toi toi

ようこそのお運び、厚く御礼申し上げますm(_ _)m 明日からの仕事始ということで今日はゆっくり 午前中は家族で読書、 午後は事務所に荷物を運び込みました。 久々の力仕事、 『toi toi toi』で小休止 冬場でも食べたくなるおいしさ ジェラートは手作りで種類…

初詣

新年明けましておめでとうございます。 新しい年、一番初めの投稿は家族に関することからです。 昨年の5月にさゆちゃんが誕生しましたので、 3人での初詣は今年が初めてです。 瓦町天満屋前から無料シャトルバスで石清尾八幡宮へ出発☆ 家ではワーワー叫ぶさ…