町の相談屋 宮川譲行政書士事務所

香川県高松の行政書士事務所です。

The good of the people is the greatest law.

さぁ、知られざる行政書士の世界へようこそ!

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

食欲の春(夏??

事務員のコニシです 今日はちょっと冷んやり 暑かったり寒かったり(ーー;) みなさんかぜひかないよう気を付けて下さいね~ 少し前ですが またまた美味しいお菓子を見つけたんです チョコ系お菓子暑い日は早く食べてしまわないと という口実で(^q^) …

古物商の許可

ようこそのお運びで厚く御礼申し上げます。 本日は、古物商の許可が下りたと連絡をいただいたので高松西警察署へ。 申請から約1か月で許可が下りたことになります。 古物商許可証の交付を受けました。 依頼者にお渡しするとともに、古物営業者の遵守事項を…

打合せに打合せ

ようこそのお運びで厚く御礼申し上げます。 本日は「打合せ」の一日でした 午後から相続案件の依頼者と打合せ、 その後、同期の行政書士の先生と打合せ、 夜は事務員コニシさんと打合せ 人と話すといろいろな発見があるので打合せは大好きです。 事務員コニ…

1歳の記念に・・・・

ようこそのお運びで厚く御礼申し上げます。 娘さゆちゃんもこの5月7日で1歳になりました(^_^)v 1年・・・あっという間でした 1歳になったときは・・・と楽しみにしていたのが、コレッ! 5歳まで、毎年毎年、バースデー記念の手形を残せます☆ さゆちゃ…

ベビーカーシリーズ(その1 高松三越)

ようこそのお運びで厚く御礼申し上げます。 本日は「ベビーカー」について 娘のさゆちゃんも大きくなり、最近は頻繁に家族でお出かけしています。 お出かけ先でお世話になるのが「ベビーカー」 行く先々、いろいろなタイプの「ベビーカー」があります。 そこ…

法人成りと古物商許可申請

ようこそのお運びで厚く御礼申し上げます。 本日は「法人成りと古物商許可申請」について すでに中古車販売業を営んでいる個人の方から、節税対策として「法人成り」のご依頼をいただきました。 「法人成り」とは、株式会社などの法人を設立し、個人で営んで…

行政書士の役割

ようこそのお運びで厚く御礼申し上げます。 本日は「行政書士の役割」について。 今日は、相続手続(遺産分割)の件でご依頼者様宅で打合せ。 今後の方針を決定いたしました。 今回の案件は複雑な案件で、「行政書士」だけでは対応できません。 遺言書があり…

遺言書の検索

ようこそのお運びで厚く御礼申し上げます。 本日は「遺言書の検索」 相続手続、とくに遺産分割業務をご依頼いただい場合、 まず確認するのが「遺言書の有無」です。 今回は、公正証書遺言が存在するということなので、 それ以外の公正証書遺言が存在しないか…

早押しボタン

事務員のコニシです 宮川さんがもしかしたら アタック25にでるかもしれないということで ロフトがなくなる前に購入した アンサーボタン 半額だったんです(^0^)☆ 出場できるかどうかの連絡とかは ぜんぜんないみたいなんですが もしものことを考えて 宮…

丸亀市猪熊弦一郎美術館

ようこそのお運びで厚く御礼申し上げます。 本日は家族で「丸亀市猪熊弦一郎美術館」へ 6月1日まで開催されている「あそびのつくりかた」に行ってきました。 妻がどうしても行きたいと言っていた「参加型」の展示☆ 「参加型」というのはこういうことです。…

「家」を購入しました?

ようこそのお運びで厚く御礼申し上げます。 本日は家族で高松三越の「サザエさん展」に行ってきました。 入場前に、サザエさん、波平さんと一枚☆ タイミングがよかったです(^_^)v 連休最後の日とあってたくさんの人でした・・・ 妻と相談して行列のできてい…

公安委員会に対する苦情申出

ようこそのお運びで厚く御礼申し上げます。 本日は「公安委員会に対する苦情申出」について 警察の捜査や対応(職務執行)に対して不満がある場合、 私たちは各都道府県の公安委員会に対して「苦情申出」をすることができます(警察法79条が規定する「苦情…

家族でお出かけ

ようこそのお運びで厚く御礼申し上げます。 本日は、家族でお出かけをしたお話。 妻と娘とで中央公園に行って来ました。 中央公園では、フラワーフェスティバルや交通安全関係のイベントが催されていましたが、 宮川家の目的はコレッ☆ そう!はなかっぱのイ…

会計ソフト

ようこそのお運びで厚く御礼申し上げます。 GWに入る前から花粉症に悩まされ・・・・ 今も鼻水がすごいです・・・・ 4連休の初日は、経理業務を行っていました。 どの経理ソフトがいいか・・・今も試行錯誤です。 とりあえず、現在は「freee(フリー)」…

GW中の営業

ようこそのお運びで厚く御礼申し上げます。 最近は業務に追われ、あまりブログが更新できず・・・・ 事務員コニシさんにも無理ばかりいって申し訳ないですm(_ _)m さて、明日から4連休☆ 当事務所は基本的に営業しておりますのでお気軽にご連絡下さい。 ****…