町の相談屋 宮川譲行政書士事務所

香川県高松の行政書士事務所です。

The good of the people is the greatest law.

さぁ、知られざる行政書士の世界へようこそ!

法人成りと古物商許可申請

ようこそのお運びで厚く御礼申し上げます。

本日は「法人成りと古物商許可申請について

すでに中古車販売業を営んでいる個人の方から、節税対策として「法人成り」のご依頼をいただきました。

「法人成り」とは、株式会社などの法人を設立し、個人で営んでいた事業をその法人で営むことをいいます。

今回の案件で必要になるのは、

株式会社を設立すること、

設立した法人名義で古物商の許可を得ること、です。

「法人成り」で気をつけなければならないのは、

個人名義で取得している許認可は法人に引き継げない、ということです。

そのため、「法人成り」した後も従前の事業を継続したいのであれば、法人名義で許認可を取り直さなければなりません

今回の案件では、司法書士と連携して株式会社を設立するところまでは問題がありませんでしたが、古物商許可申請にあたって問題が山積みで・・・

管轄する警察署と協議を重ね、先日ついに申請に至りました☆

あとは、約1か月後に許可が下りるのを待つのみです。

「法人成り」や「古物商許可申請」でお困りの方がいらっしゃいましたらぜひ当事務所にご相談下さい。

*************************************************************************

〒760-0017

香川県高松市番町4丁目8番23号ガーデン番町ビル4階

宮川譲行政書士事務所

TEL 087‐831‐2630 FAX 087‐883‐0038

行政書士 宮川 譲

**************************************************************************