町の相談屋 宮川譲行政書士事務所

香川県高松の行政書士事務所です。

The good of the people is the greatest law.

さぁ、知られざる行政書士の世界へようこそ!

行政書士の役割

ようこそのお運びで厚く御礼申し上げます。

本日は行政書士の役割」について。

今日は、相続手続(遺産分割)の件でご依頼者様宅で打合せ。

今後の方針を決定いたしました。

今回の案件は複雑な案件で、「行政書士」だけでは対応できません。

遺言書があり、遺留分が問題になる。

財産が多額で相続税の申告が必要。

財産に不動産があるのでその名義変更が必要。

そして、不動産を売却する必要がある・・・

これらの問題に対応するためには、それぞれの専門家に相談しなければなりません。

遺留分をめぐって争いが生じ、調停・訴訟などの必要が生じた場合は「弁護士」

相続財産を評価し、相続税の申告を行うのは「税理士」

不動産の名義変更(相続登記)は司法書士

不動産の売却は宅地建物取引主任者

で、行政書士の役割は?

問題を抱えた方から話を聞き、問題点を明らかにした上で、円満に解決できる方法を提案すること。

そして、その提案した方法を提携する専門家と協力して実行に移すこと。

これが行政書士の役割です。

今回の案件についても、とるべき方法とそのタイミングについてご提案・ご説明させていただき、ご依頼者様に満足いただけました。

さっそく今回の案件について協力いただく専門家と情報共有し、実行に移します。

当事務所にご依頼いただけば、

「相談窓口」としてご依頼者様の話にしっかり耳を傾け、

知識と経験を活かして解決方法を提案し、

提携する専門家のネットワークを駆使して問題を解決いたします!

*************************************************************************

〒760-0017

香川県高松市番町4丁目8番23号ガーデン番町ビル4階

宮川譲行政書士事務所

TEL 087‐831‐2630 FAX 087‐883‐0038

行政書士 宮川 譲

**************************************************************************