町の相談屋 宮川譲行政書士事務所

香川県高松の行政書士事務所です。

The good of the people is the greatest law.

さぁ、知られざる行政書士の世界へようこそ!

消防署

書類の取得や提出のために

市役所などの行政機関に足を運ぶことはよくあります

しかし今日は、仕事以外でもまだ足を運んだことがない

消防署に打ち合わせに行く必要が生じました

依頼者の物件は高松北消防署の管轄

IMG_1159.jpg

玄関の横には、消防車・レスキュー車がズラリ☆

IMG_1161.jpg

後ろにも停めてあります

IMG_1162.jpg

テンションが上がります

駐輪場・駐車場は建物の裏側にありますので

消防車の横を通って建物の裏へ

たまたま何かの訓練が終わったところなのか

何人もの隊員さんが駐車場にいました

私が横を通ると

皆さん「こんにちは」とさわやかに挨拶をして下さいました

署内に入り、

担当の隊員さんと打ち合わせ

女性の隊員さんで

とても丁寧に説明をして下さいました

失礼な話ですが

行政書士の仕事を始めるまでは

「お役所」と呼ばれたりする行政機関にあまりいいイメージを持っていませんでした

しかし、どの行政機関の担当者も

本当に親切な方ばかりでとても丁寧に対応して下さいます

行政書士が世間一般からどのようなイメージをもたれているのか

私には分かりませんが、

少しでもいいイメージを持っていただけるよう

より丁寧な対応を心がけようと思いました