町の相談屋 宮川譲行政書士事務所

香川県高松の行政書士事務所です。

The good of the people is the greatest law.

さぁ、知られざる行政書士の世界へようこそ!

たび重なる移動

最近は公私ともに忙しくブログの更新を怠っておりました・・・

10月に入り、気持ちを一新してブログもがんばります!

行政書士の業務について最近つくづく思うのが、

移動が多い

ということです。

車庫証明であれば、現地調査に行き、警察署に書類を持参して、車庫証明の標章を受領しに警察署へ、と最低3回は移動が必要になります。

(提出する警察署は駐車場の住所を管轄する警察署なので、最寄りの北署だけでなく南署や西署に提出・受領に行くこともあります)

自動車の名義変更でも陸運局まで実際に足を運んで手続きをしなければなりません。

それに、出張による法律相談や依頼者の元へ打ち合わせに行かせていただくとなると移動回数はかなりのものになります。

そのおかげで、だいぶ香川県の地理に詳しくなりました。

小中高と高松の中心部で生活し、大学は京都へ。

高松に戻ってきてから実家も職場も中心部でしたので、

香川の地理に本当に疎く・・・

地名を言われても位置関係が全くわからないし、

高松から西に向かったときの丸亀・宇多津・多度津・坂出の順番もわからないといった状況でした。

今では、頻繁に丸亀や坂出に行くこともありその辺の地理は完璧です!

香川県の東部はまだまだですが・・・)

車庫証明など移動が大変とよく聞きますが、

今は地理の勉強にもなり苦もなくこなせています

その他の楽しみもありますので☆

当事務所は出張相談にも対応しておりますのでお気軽にご連絡下さい。

**************************************************************************

〒760-0017

香川県高松市番町4丁目8番23号ガーデン番町ビル4階

宮川譲行政書士事務所

TEL 087‐831‐2630 FAX 087‐883‐0038

行政書士 宮川 譲

**************************************************************************