町の相談屋 宮川譲行政書士事務所

香川県高松の行政書士事務所です。

The good of the people is the greatest law.

さぁ、知られざる行政書士の世界へようこそ!

お食い初め

今日はさゆちゃんのお食い初めの日でした

お食い初めは生後100日目に行う儀式で、

「生涯食べ物に困りませんように」という願いをこめて行うものだそうです。

さゆちゃんも産声をあげてから100日が経ったんですね

この日のためにと、お父さんや母、そして妻が用意してくれました☆

新しいイメージj

この他にも、お刺身やちらし寿司、酢の物に唐揚げなども(^.^)

準備に時間がかかったため、さゆちゃんが眠ってしまい・・・

主役が眠ったままでお食い初めを始めました

まずは、お祝い事の縁起飯である「お赤飯」

赤飯j

妻が子を抱え、夫の母親が食べさす仕草をするのが作法とのことですが・・・

いやいやいやいや!

さゆちゃんのお口についてますよ!

実際に食べさせるんではないのですから・・・(^^;)

妻もびっくりです

次は、筑前煮」

にんじんj

筑前煮のタケノコには「すくすく育ちますように」という願いを込め、

レンコンには「先が見通せますように」という願いを込めます

写真はゴボウですが・・・(^^;)

「歯ごたえのある人物に」という願いを込めました☆

そして、「梅干し」

梅干しj

「しわくちゃになるまで長生きできますように」という願いを込めます

次は、「お吸い物」

お吸い物

おっと、さゆちゃん、目を覚ましましたね

これは、二枚貝」に「良き伴侶に恵まれますように」という願いを込めます。

そして、最後に歯固めの「石」

石j

さゆ 「食べ物ちゃうやないけぇ!!」

わかっているのか、なかなか口に近づけさせてくれませんでした・・・(^^;)

その後、小西家・宮川家で用意した料理をいただきました☆

さゆちゃん、宮川のばぁばには久々に会うからか、終始ごきげん(o^^o)

さゆちゃん笑うj

普段、声を出して笑うことはほとんどないのですが、

宮ばぁの顔を見ると声を出して笑う笑う!

宮ばぁ大喜びでした☆

さゆちゃん、ありがとう

そうこうして、無事にお食い初めを終えることが出来ました

主役はみんなに笑顔をふりまいてお疲れのご様子

お疲れj

寝顔もかわいい・・・

今日はお疲れ様でした

**************************************************************************

〒760-0017

香川県高松市番町4丁目8番23号ガーデン番町ビル4階

宮川譲行政書士事務所

TEL 087‐831‐2630 FAX 087‐883‐0038

行政書士 宮川 譲

**************************************************************************