電子定款の作成
ようこそのお運びで厚く御礼申し上げます。
本日は「電子定款の作成」について
株式会社を設立する際に必要となる手続きは大きく分けて2つ。
公証役場での「定款認証」と法務局での「設立登記申請」です。
当事務所は「電子定款」の作成も可能ですので、
会社設立時の印紙代4万円を節約するために「電子定款」での「定款認証」のみの依頼をうけることもあります。
株式会社の設立には、専門家への報酬以外の実費として約24万円ほど必要です。
定款に貼付する印紙代が4万円、定款の認証に5万円、登記申請の印紙代が原則15万円かかるのですが、
定款を「電子定款」として作成すると、電子データですので印紙を貼付する必要がなくなり、
4万円の印紙代が節約できるというわけです。
「電子定款」は、そのシステムの導入にも大変手間がかかるだけでなく、
作成時にも紙ベースの定款を作るのとは違う手間がかかりますので、
これから何回かにわたって、電子定款の作成について書いてみようと思います。
なお、「電子定款」作成の当事務所の報酬は、
(定款案作成を除く場合)1万円~
(定款案作成も含む場合)2万円~
となっております(税別)。
ご依頼いただいた際はその後の手続きに関するアドバイスも無料でさせていただきますので、ぜひ当事務所にご相談下さい。
昨日の微熱も収まり、身体のこわばりもだいぶとれてきました。
事務所を1階に引っ越してから蚊が多くなったように感じておりましたので、
これはまさかのデング熱かな・・・と内心不安でしたが、一日で回復してよかったです☆
季節の変わり目で体調を崩しやすいと思いますので、
皆様も体調管理にはお気をつけ下さい。