電子定款作成の委任状
ようこそのお運びで厚く御礼申し上げます。
本日は「電子定款作成の委任状」について
行政書士の業務は委託を受けて行います。
依頼者にとってよかれと思っても委託がなければ業務としては行えません。
委託を受けるにあたって作成するのが「委任状」です。
業務内容に応じて様々な種類の委任状を作成します。
場合によっては、委任状の書式が定められていたり、記載すべき文言が決まっているということもあります。
電子定款作成の場合は、その後の定款認証も含めた委任状を作成しなければなりませんので少し特殊ではあります。
形態としては、発起人全員の委任状とプリントアウトした定款を袋とじにします(私の場合)。
そして、発起人全員の実印で割印をし、印鑑証明書をお預かりします。
袋とじにする定款は、完成版でなければなりませんので、
この委任状を作成するまでに公証人と打ち合わせを済ませておかなければなりません。
公証人との打ち合わせ → 委任状作成・定款と袋とじ → 認証手続
という流れになります。
委任状に定款を添付しなければならないところに特徴があります。
その他、委任文言などでも注意すべき点がございますので、
定款の電子認証をお考えの方は当事務所にご相談ください。
先日、高松中心部で開催されていたカーフリーデーに家族で出かけてきました。
娘とミニSLやミニことでんに乗ったり、
バスの運転席に座ったりしました☆
今回で7回目のカーフリーデー
毎年、家の近所が会場になることもあり、その様子を見てきたのですが、
毎回規模が大きく、そして人手も多くなっているように感じました。
長く続けるということも大切なんだなぁと考えさせられました。
このブログもがんばって長~く続けていきます☆