町の相談屋 宮川譲行政書士事務所

香川県高松の行政書士事務所です。

The good of the people is the greatest law.

さぁ、知られざる行政書士の世界へようこそ!

セミナー開催しました

ようこそのお運びで厚く御礼申し上げます。

本日は先週の木曜日に記載した「相続対策教室」について

3月から今年いっぱい月1ペースで開催させていただくことになりました「相続対策教室」

この「相続対策」、対策の中身は大きく分けて2つ

相続税対策」「争続対策」をすることにあります。

来年からは相続税増税の時代

他方で、「贈与制度が拡充」されています。

また、遺言書ブームの昨今でも生じている「相続の争続化」

これらのことを踏まえて、

相続税対策」→「生前贈与の活用」

「争続対策」→「遺言書の活用」

という2本立てで講義の内容を組み立てています。

そして、第1回のテーマは「遺言書と相続の基礎知識」

事務員コニシさんが小物にチラシにテキストにと作ってくれました!

素晴らしい出来映えに感動です(o^^o)

感謝感謝☆

当日の教室風景はこんな感じです。

するどい質問も飛び出し、私自身もいろいろと考えさせられました。

教室で講義する内容は「わかりやすさ」を重視していますので、

深められる内容であってもあえて踏み込んでいません。

そこで、このブログで踏み込んだ内容をお伝えしようと思っております。

今回の講義内容は、「争続対策」としての遺言書について

・どんな場合に遺言書を書いておかなければならないか

・どのような内容の遺言書にすべきか(遺言書作成の注意点)

について講義させていただきました。

なお、次回は、4月25日(金)13:30~14:30

場所は同じ築地コミュニティセンターで開催いたします。

テーマは、「自筆証書遺言と公正証書遺言」です。

両者の違いや特徴、それぞれどのような場合に選択すべきか、を事例問題を使いながら講義します。

ご興味がある方はぜひ当事務所までご連絡下さい。

当日飛び込みで参加して下さっても大丈夫です☆

**************************************************************************

〒760-0017

香川県高松市番町4丁目8番23号ガーデン番町ビル4階

宮川譲行政書士事務所

TEL 087‐831‐2630 FAX 087‐883‐0038

行政書士 宮川 譲

**************************************************************************