町の相談屋 宮川譲行政書士事務所

香川県高松の行政書士事務所です。

The good of the people is the greatest law.

さぁ、知られざる行政書士の世界へようこそ!

参議院選挙

今日は参議院選挙の投票日ですね

宮川家は一足早く期日前投票で済ませました

瓦町の地下投票所

家から1分くらいの場所です

家族3人で出かけました

IMG_1902.jpg

さゆちゃん、投票所の人にもかわいいかわいいと言われてました

言われてデレデレするのは私たち夫婦ですが、

わかってなのかどうなのか、さゆちゃんもご機嫌です

IMG_1879.jpg

さて、期日前投票に行ったことがある人はご存じとは思いますが、

選挙当日に投票する場合の手続きに加えて、宣誓書の提出が求められます

総務省:期日前投票制度の概要

宣誓書といっても記入は簡単

投票日当日に投票へいけない理由と住所・氏名を記入するだけ

投票へ行けない理由も記入というよりは、

1.仕事・学業 2.レジャー 3.病気等・・・・

といった項目の番号に○をする形式です

私は、「仕事」に○をして期日前投票を済ませました

そして、当日の今日は、一応仕事をしております・・・

休日にもかかわらず事務員コニシさんに出勤をお願い

領収書のスキャンを取ってもらってます

その間に私は書面の作成に

手間と時間のかかるスキャン作業

事務員コニシさんに感謝です☆

後日アイスでも差し入れますので

アイスですめばいいのですが・・・