お仕事体験
2,019年8月26日(月)、事務所スタッフ総動員で小学校児童クラブ「お仕事体験」に参加してきました。
場所は三豊市の三豊市立比地大小学校に隣接する放課後児童クラブ。
三豊市の小学校は8月いっぱい夏休み中なので、夏休みに放課後児童クラブに通う児童のための「お仕事体験」イベントでした。
今回初めてのイベントに参加にあたり、
まず行政書士事務所としてどんな内容の出し物にするか?というテーマ決めの会議から始まり、
各スタッフの役割分担、
ブース内の配置や各準備物、
印刷物作成、等々…
合間で何度か会議をはさみながら約1ヶ月の準備期間後、無事イベント当日を迎える事ができました。
一番最初に悩んだ、当事務所のお仕事体験のテーマは
『会社をつくろう』です。
「未来や夢に向かってスタートをお手伝いできるのが、政書士のお仕事なんです。」と、簡単に行政書士の仕事を説明したパンフレットを配布し…
児童には会社の代表者と行政書士、両方の立場で書類を作成してもらいます。
皆それぞれの考えを用紙に記入し、印紙(ダミー)を貼る→
市役所(という体のブース内の窓口)に提出し→許可を得る。
という一連のお仕事を体験してもらいました。
最後に許可取得記念撮影した写真と、自分の会社名の入ったオリジナル名刺をプレゼント。
時間のある子は、色ペンやマスキングテープを使って名刺のデコレーションを楽しんでました。
今回のイベントの準備や当日の子ども達とのふれ合いは、私たちスタッフにとって普段の業務とは違う、とても貴重な体験となりました。
これを機に子ども達に少しでも行政書士という職種へ興味を持ってもらえたら嬉しいです。