町の相談屋 宮川譲行政書士事務所

香川県高松の行政書士事務所です。

The good of the people is the greatest law.

さぁ、知られざる行政書士の世界へようこそ!

“きょうだい間”の相続トラブル

朝の情報番組でおなじみの『とくダネ!』。

f:id:miyagawa-gyousei:20190423164928j:plain

その『とくダネ!』で、相続問題が取り上げられていました。

 

 

f:id:miyagawa-gyousei:20190423164912j:plain f:id:miyagawa-gyousei:20190423164917j:plain

相続法改正により、残された家族が守られる法律に変わったのですが、改正された事によっておこりうるトラブル等の紹介もされていました。

 

 

f:id:miyagawa-gyousei:20190423164923j:plain

 

弁護士さんによる「相続あるある」ではないかと思います。

どれも身近で、誰にでもおきる可能性がある、想像のつきやすいトラブルではないでしょうか。

「遺産なんてたいしたもの残せない。」

「相続だなんて大げさな。」

なんて思われてる方も多いのではないでしょうか?

 

f:id:miyagawa-gyousei:20190423164935j:plain

調停に持ち込まれる遺産分割による争いの件数を、金額別に表した分かりやすいグラフが出てきましたよ。

1番件数が多いのは1,000万~5,000万円以下

2番目に件数が多いのは1,000万円以下

番組に講師として出演されてた“相続コーディネーター”の曽根恵子さんは

「遺産額が数十万円でも 揉めるんです」

とキッパリ仰ってました。

先に「どれも身近で、誰にでもおきる可能性がある、想像のつきやすいトラブルではないでしょうか。」と記しましたが、それでもまだ万全の相続対策がなされていないのが現状なんですよね。

それまで仲の良かった家族きょうだい達が、相続が原因でバラバラになってしまわないように、早めに対策にとりかかりましょう!

 

m-asoffice.com